観光業とまちづくり

Posted on Posted in 日常

この頃、観光業に携わる機会が多く、そういった方々との繋がりも増えてきました。

私自身、地元・富士吉田市でここまで観光やまちづくりを意識することは人生の中で恐らく初めてのことだと思います。

景観に関して山梨県や富士吉田市の条例を調べ、恐れ多くも人様の前で講演するという機会もいただき、なんとなく大きなうねりの中にいるような気がしています。

観光業に行政書士がどのように関わっていけるのか、あるいはまちづくりそのものに行政書士が役に立つ場面はあるのか、そんなことを思いながら、法律英語をちょびちょびとつまんでビールを呑んでいます。