民泊の今を知るために東京ビッグサイトへ!

投稿日: カテゴリー: 民泊・ゲストハウス

東京ビッグサイトで催される不動産ソリューションフェアというイベントの中で、民泊関連のセミナー開催、各企業のブースが置かれるとのことで、行ってきました!

 

 

img_0794

こうして下から改めて見ると、こんなバカでかい上モノを四本の柱が支えているというのは、奇跡ですね。今にも歩き出しそうです。

 

 

img_0781

看板。

 

 

 セミナーブースでは、各事業者の方がテーマ毎に語る形式でした。私は今回、ゲストハウスを経営する友人と一緒に行きました。

 時間の都合上、最後までいることはできませんでしたが、かなり有益な話を聞くことができました。

 簡易な手続で民泊を運営できる民泊新法が制定されるのを待たず、現行法で義務付けられた旅館業許可を取得して合法的に運営することを選択して事業展開している企業がほとんどでした。(当然といえば当然ですが・・・)

 話を聞く中で感じたこととして、やはり無許可で民泊をすることのリスクが大きいということは、共通の認識になっているように思います。

 許可を取らないと登録できない民泊サイトの存在もあり、許可をしっかりと取得することが、企業にとってプラスになる、という認識もあるようです。

 今後は民泊件数の増加によって競争が激化するという見方もある中、生き残り策を既に考えている企業も多かったように思います。

 各企業の出展ブースで目立ったのは民泊代行業者さんですね。代行手数料の安さや、ワンストップサービス、IOTを売りにする企業など、それぞれ趣向を凝らしていました。

 今後も民泊は目が離せない業界です!!

 

 

img_0802

森ビルコーナーでVR初体験。これは感動。

 

 

といったところで、告知です!!

 11月3日(文化の日)、富士河口湖町にある「大久保にぎわい交流広場」というところで、ゲストハウス「YOSHIMURA」さん、「きっか家」さん共同主催で、国際交流フェス「World Culture Fes.」が開催されます。

ホームページ:http://shirahizzz.wixsite.com/worldculturefes

FBページ:https://www.facebook.com/events/1811162222453115/?active_tab=about

 

 このイベントの「勉強の秋特設エリア」内において、私が講師として民泊セミナーをさせていただくことになりました!!

 時間はまだ確定しておりませんが、イベント自体は午前10時から午後4時までで、おそらく30分〜50分程度お話させて頂く予定です。入場無料です!

 

内容は、「正しく学ぼう民泊講座」と題して、民泊の基本的な知識から旅館業許可、民泊新法(案)について解説させていただきます。東京ビッグサイトでゲットした情報で、この記事では書ききれなかったことについても触れられたらと思っています。

 これから民泊をしてみたい、民泊に興味のある方、あるいはすでに民泊をしている方でも構いません!是非ともご参加下さい!

 

 開催時間については、追ってご報告させていただきます!